食に明けて食に終わる

夏に一度訪れた沖縄料理の店にいます。
メニューを読んで貰いながら注文。
自力で注文できたらと檜がこの店を携帯で検索。
見つけたページでメニューをあれこれ見ていたんだけれど…。
音声では料理名がはっきりしません。
店員さんにそのページを見せたら、
名前は同じみたいだが違う店だと言う。
この店はHPを持っていないそうです。
結局、それは即削除。
点字で自分達用のが作れたらと、メニューを一ついただいて帰りましょう。

と、ここまでは夕べ書いていた物です。
すっかり年の瀬らしく随分冷えて来ました。
大晦日までにお話する事がなくて来れないかもしれないから、
ひとまず迎春のご挨拶を!
皆さん、良いお年をお迎え下さいませ。
来年もマギーの泣き笑い毎日を垣間見に来てね。
デザートの紅芋アイス、また食べたいな!
お餅で明けて紅芋アイスで収める。
この一年もマギーらしいね。
スポンサーサイト

2時間までの命

一昨日は奇しくも今年最後の耳鼻科と補聴器屋デーになりました。
耳鼻科では帰り際、「良いお年を」って看護師さんから挨拶されました。
まだ早過ぎませんか?
一瞬感じたけど。
木曜日にしか来ないんだから、それで良い訳ですよね。
「良いお年を」って挨拶は、年末をより身近にしますね。
補聴器屋では新しい電池を買いました。
そこから一つ取り出して補聴器に入れるつもりだったけど。
補聴器の点検と洗浄をしてくれた店員さんが、
「店にあった電池を補聴器に入れて置きました。
新しい物ではないので長くは保たないかもしれませんが…」
と言いました。
地下鉄と電車を乗り継いで小一時間。
家に帰り着いてもまだ聞こえます。
昼食にして、入浴してもまだ聞こえます。
向日葵とチューリップ達とSkypeしていると、
電池切れが近い事を知らせる信号が鳴りました。
それでもまだ聞こえていましたが。
不意に向日葵やチューリップの声のトーンが変わり、声が遠のきました。
はい、補聴器屋の電池は2時間までの命でした。
「店員は嘘言わんかったんや」
と笑ったのはチューリップでした。

イチャイチャ、ベタベタ、好きにして!

丸くて硬いお菓子が、二つセットで包み紙の中。
檜 「チョコレートだろう」
マギー 「飴玉じゃない?」
賭けようとまで話が進みました。
マギーが先に一つを口に入れました。
マギー 「あんたの勝ちや。
チョコレートだったわ」
続いて檜も。
檜 「僕のは飴玉だった」
チャン、チャン!

半額にして

今日は、老人ホームで仲間とハーモニカを吹いて来ました。
季節柄、クリスマスソングや冬の小学唱歌、
「青い山脈から「山茶花の宿」まで、お客様が望む戦後の歌謡曲です。
途中、メンバーの一人のオカリナ独奏、
メンバーとお客様のカラオケも破産で。
マギーは歌いませんでしたが。
朝から、福祉センターで最終総稽古。
そこで昼食にしてから、ホームへ移動しました。
練習の途中で昼食の注文をしました。
にもかかわらず、周りに皆来たのに、マギーにだけ食事が届きません。
催促してやっと来ました。
「遅れた文、半額にしてよ」
と冗談で言ったのに、相手には通じなかったみたいです。
大阪なら、
「うちはピザ屋じゃないです。
遅れてもまけません」
って返って来るかもね。

海苔、とれん

シート状の薬は飲みにくいかもしれないと医師に言われた意味が解りました。
朝夕の薬―全く同じ大きさと形のカプセル四つ、錠剤二つ―が、
黄色と青色に分けられて、一枚のシートに収まっています。
それらをシートから外して飲むんです。
チューインガムみたいに、短冊状態のシートが薬の形なんだと、
柏木に飲み方を教わるまで、マギーは勝手に思い込んでいました。
朝夕を間違えないよう、柏木に鋏でシートを切って貰いました。
その話を、幾つか病気が重なって、引き篭もりを余儀なくされている櫟としました。
彼が今投与されている薬の話へ進んだ時、
薬の名前を憶える椚の工夫を知って笑ったり感心したり。
彼の身近にある物や知人の名前、
テレビで聞いた言葉などに引っ掛けて憶えると言うんです。
その中でも最高に笑わせて貰ったのが…。
「ノリトレンは、海苔がとれんって憶えるんですよ。
オメクラールっちゅう薬があるんですけど、
これには何となく引っ掛かってしまうんですよ」

大人は無責任?

いつ頃から人は、知らない事を知らないと言えなくなるのでしょう?
1しか知らないのに、10を知っているふりをする様になるのでしょう?
そう言う処世術をいつ、どうやって身に着けるのでしょう?
知らない事はけっして恥ずかしい事じゃないんですよ。
あの人は物知りだと周りから感心されるのはほんの最初だけです。
彼(もしくは彼女)が千三つだと知りながら、
周りはいかにも感心したふりして相槌だけ打つんです。
それが大人の対処法、処世術だと信じられているからでしょうね。
それって卑怯ですよね。
だからと言って、その人にマギーは行いを正せますか?

ピロリへの宣戦布告

来年早々、もう一度胃カメラ検査をする事になりました。
マギーの胃の中には、ピロリ菌が他の人のそれより多く住んでいるんです。
こんな所でもマギーは欲張りなんかいな!
昨日から、ピロリ(と医師は可愛い表現をしたよ)をやっつける薬を飲み始めました。
この薬は、副作用として激しい下痢になる事があると話されて、
「便秘気味だから丁度いいです」
と答えたマギーは未だに大阪人ですな。
その結果次第では、胃の組織を取り出して、顕微鏡でチェックするんです。
医師はそれを「つまむ」と表現していました。
マギーの潰瘍は終結(なんて表現するのね)しているのもあるそうですが、
胃壁がただれていて、新たに潰瘍が生まれる可能性が高いんですって。
潰瘍が終結してるとは、それだけマギーの免疫力は強いのね。
次回からは消火器内科の銀杏先生がマギーの担当医になります。
「先生が診て下さるんじゃないんですか?」
付き添ってくれた柏木が訊きました。
「私はプランを立てるのが仕事です。
銀杏先生は私も良く知っていますから」
医師は心強く言いました。
マギーの眼や耳の事も銀杏先生にきちんと伝えてくれるでしょう。
「あの先生はイケメンだよ「
後で柏木が教えてくれました。
ひょっとして彼に毎回会えるのを柏木は期待していた(笑)?

危ない!

〔二人がそれぞれにパソコンを持ち、それぞれに違う楽しみ方を。
口数が多い方でもない静かな時間を二人の間に流しているけれど、
檜とマギーは他のカップルよりも会話している方でしょう。
境遇が似ていたり共通の知人が沢山いる中での毎日だもの。
観点や思想、嗜好品(人への関心も含めて)は全く違うけれど。
今朝もお風呂で、最近あっと言う間に暮らしぶりが変わってしまった知人の話になりました。〕
これは十日前にメモした日記の下書きです。
でも、誰の話をしていたんだっけ?
この下書きが残っていた事さえ記憶にないんです。
文面からして、趣味や思想に異質な者の結婚生活についての話題だったんでしょう。
危ないな、マギー!
ダブルブッキングしそうになる檜を笑えないぞ!

平民の自由と幸福

確かに昨日は寒かった。
帰宅が夜遅くになるのを想定して、
ロングスカートの中にスパッツで外出。
皇女ではできない相談でしょう。
平民の自由と幸せです。
個人的手紙には検閲が入り、
電話は盗聴されてるかも。
古参の女官の意地悪にも耐えなきゃ。
と、想像はどんどん広がります。
役所で用事を済ませたその脚で、第二金曜日の飲み会へ。
昨日は乗り物との相性も珍しく良く、
「マギーが動けば何処かで列車トラブル」のジンクスも効力無し。
胃潰瘍だった事を忘れていたからか、
若者向けらしいその店の所為か、
美味しかったけど串揚げの油がマギーにはちょっと重く、
椎茸や南瓜など、野菜だけで充分。
フリードリンクはココアにして、
サラダ、お茶漬け、ソフトクリームで仕上げました。
「文句の割には食べてるね」
はい、反論はいたしません。

初体験は何でも苦しい(意味深)

意外や意外、胃には潰瘍ができていました。
詳しい説明は19日の医師との面談で聴けるでしょう。
ともあれ、その日までの薬を貰って帰って来ました。
どの道、もう一度胃カメラのお世話になるそうです。
あなたも胃カメラ経験者なら解る様に、できれば二度とお世話されたくないな。
マギーの場合は、口からの挿入でした。
マウスピースを着けて、その中から胃までカメラが進入するのです。
喉を通る時と胃の中を巡る時が苦しかったな。
上半身だけ検査着に着替えて、問診票に答えます。
入れ歯はありません。
緑内障はありますよ。
最初に通り道を綺麗にするとかで、粘土の水溶液みたいなのを飲み下します。
次は仰向けに寝て、南瓜プリンに似た味のクリーム状の麻酔剤を口腔内に流し込みます。
それを5分間、喉の辺りに溜めて置きます。
舌の動きが鈍くなったらそれも飲み下し、マギーの場合は左を下に横向きで寝ます。
垂れるままの唾液が左頬から検査着の肩にまで生暖かく流れます。
終わるまで20分も掛かったよ。
男女二人組の技師が遠慮なく、
「ここにもあるね」
と二人で何度も頷き合ったり、時には小さく笑い合ったり、
その声が真剣過ぎる事もなく、寧ろ楽しそうだったので安心していられました。
緊張をほぐす様に肩を軽く叩いたり背中をさすったりなだめられて、
最後には「お上手でしたよ」って褒めてもくれましたよ。
お上手だったのはお二人さんですよ。
有り難う!
ピロリ菌の検査もしました。
息を袋に思い切り吹き込むのです。
結果と今後の治療報告までお楽しみに。

覚り

いつもの様に22時でSkypeを閉じて、寝る準備をしている所へ、
最近Skypeで話ししていなかった人から携帯に電話。
またSkypeを開いてその人と話ししていたら、1人増え、2人増え…、会議になり、
気付けば3時を久しぶりに越えていました。
早寝早起きして、気の所為かここの所耳鳴が小さかった様な…。
やっぱり時間に流されて生きていては駄目ですね。
時間に乗って生きなければ。
色々考えてもマギーの力ではどうにもならないんだと改めて得心したら、
あの正体不明の霧の中から抜け出せた気がします。
あの霧はまた直ぐ襲って来るかもしれないけれど。
一昨日補聴器屋で、補聴器の買い換えをまた勧められました。
聴覚障害の認定がまだ受けられないマギーには、
二つ返事で交換できる金額ではありません。
これが壊れたら、暫くは補聴器無しの生活にしようか。
家に引き篭もって、点字で読書する毎日でも不服はないわ。
外出しなければ、服装や対人関係に神経を遣う事も要らないし。
マギーって小さい頃から、独り遊びが結構上手なんですよ。

今、良い事

眼に異常を感じているジョニィ。
けれど、眼科へは行かないんですって。
治る見込みはないと断言されているから。
マギーが家族なら、引っ張って行くけどな。
全盲になったとマギーが自覚したのは12歳になってからでした。
電球が鮮やかな緑と紫掛かった紅色の二重のリングに取り巻かれて見えたり、
同じ色の二重の格子が窓枠の内側に見えたりに気付いたのは9歳前後でした。
10歳過ぎると、パレットに溶いた綺麗な緑の絵の具が、
絵筆に含ませて画用紙に載せると、輪郭がはっきりしない灰緑に変わるのに気付いていました。
更に11歳では、視野欠損が始まりました。
ラムネ菓子の包み紙を眼に当てている様に、
一カ所だけ赤や黄色の点が視野を邪魔をするのです。
それがいつしか黒に変わり、その帯の幅が日に寄って膨らんだり縮んだり。
特に夜には、蛍光灯の下の姉の素肌が鈍い紫掛かった灰色に見えました。
マギー自身の手もそんな色合いで、ミルク色の霧の中にいる様なんです。
今ですか?
真っ暗なのかまだミルク色なのか解りません。
けどね、イメージトレーニングするには最適ですよ。
念じるだけで優しい茜色が広がったり水色のカーテンが風に揺れるのですから。
何より全盲になって良かった事は、
我慢する事や他人の気持ちを考える事を覚えた事です。

意思

とある占いサイトの人生相談ページ。
マギーと同じ星の下に生まれたとある女性の悩み。
「どうしても好きになれない彼との結婚に悩んでいます」だって。
お見合いなのか、人間関係の柵(しがらみ)なのか?
マギーなら答えは一つ。
結婚しなきゃいい。
本当にあなたはマギーと同じ星生まれなの?

師走の最初の日曜日

今日の予想最高気温は14℃らしいけど、実際は何℃あるのかしら?
しっかり閉ざしたカーテンの向こう側には、どんな空色が広がっているのでしょう?
クリスマスやお歳暮商戦真っ直中の街は、さぞ賑やかな事でしょうね!
笑い声(時には泣き叫び声)、靴音、コロンの香り…が溢れ、
それらは心地よい(時にはそうとは言えない)人造音・人造光・人造匂に取り巻かれて動いている事でしょう!
夜中に小さな目覚めを繰り返して、完全に記憶が繋がった7時半くらいからずっと、
マギーはベッドの中にいて、ケータイ(何故か今は片仮名で表現したい)から、
そんな師走の最初の日曜日を垣間見ています。
何もしたくない訳じゃなく、この静かなダラダラ感を楽しんでいるんです。
ああ、空腹にもう耐えられない!
ああ、膀胱がもう限界!
折角良い雰囲気だったのに、結局マギーの日記はこんな風に締めくくられるんですね(笑)。
長閑な幸せを貪っていないで、流石にもう起きよう。
妖精の扉(マギーのプロフィール)

緑の館のマギー

Author:緑の館のマギー
名前
緑の館のマギー
年齢
妖精年齢300歳
誕生日
7月27日
性別

職業
夢配達人
趣味
映画、音楽、ショッピング、
ファッション、アウトドア、
ドライブ、旅行、語学、読書、
テレビ、インターネット、
ペット、占い、超自然現象&etc.
住んでいる所
アクアワールド
妖精の小道1218番地
緑の館
血液型
いつも悪口いわれるけど、
一番可愛い女性の血液型 B
身長
150cm
特技
何処でも眠れる、幸せ探し
好きな食べ物
カレーライス、お好み焼き、
チョコレート
最後に一言
心はいつも夢見る11歳、
現実は?
緑が好き、海が好き、
風が好き、人が好き。
嘘を重ねて生きることが
人生なら、
熱い涙の数だけ
優しくいたい。
好きな物は水色と
5月の早朝の草木の息遣い、
自分ではできないけど
マリンスポーツです。


プロフィール201801

クローバとてんとう虫

てんとう虫がうろちょろします

クローバ時計

decoboko.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

マギーとブロともになる

QRコード
QR